マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

夏の名残りの植物🍅🍃🌻

こんばんは!

気温も植物も まだ夏ががんばっています

 

ゴーヤの収穫時期は9月いっぱいくらいだそうです

9月に入り、やっとベランダ下まで到達しました

だいぶ透け感がありますが、

まだまだ花もたくさん咲き、収穫が続いています

 

8月に生長点を食べられたミニトマト

8月1日

この小さな脇芽?の葉が生長して

こんなに元気な葉色です

小さな実が少しだけで、収穫とは言えませんが、

なんだか見てると元気が出るので眺めています

こんな時、袋栽培だと場所を空けるとか考えなくてよいのでいいですね

 

昨年の挿し芽の宿根バーベナ

広がりました

夏中、よく咲いてくれました

メドーセージ

切り戻すと倍返し以上に増えます

 

ヒマワリ

もう少し がんばって

 

ハツユキカズラ

赤い葉がとてもきれいなのに、ほとんど食べられていて、貴重な数枚です

 

ところで、

このブログのモチベーションとなっているマキの木なんですが、

一番下の枝が茶色くなっているのを見つけ、ショックを受けております

枯れちゃうんでしょうか

植木屋さんに連絡を入れてみます😰

 

 

お読みいただきありがとうございます🌕(見えませんっ😤)

 

PEACE FOR ALL