マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ポット上げしたビオラ🥀

こんばんは!

秋満喫!

 

昨年から今年にかけて咲いたビオラです

春にタネを採取して、9月26日に蒔きました

 

数日後には発芽し始め、

10/2

てきとうにも程がありますね

10/27

ザツに蒔き過ぎました

ポット上げと悲しい間引きをしたいと思います

地上部は2cm弱でも、こんなに根が張っています

 

本葉がもう少し生長したほうが良いのでしょうが・・

スパルタにポット上げ

北側花壇にも地植えし、

だめ元で いろんなところに移植しましたが、

もう場所がないので

さようなら

 

それでも

まだこんなに残っています

 

何色が咲くのか楽しみです♪

 

 

 

虚弱な変わりコスモス

黄色に次いで

めずらしい色が咲きました

とてもすてきです✨

 

 

 

そして、

またタネをもらいました

小松菜だそうです🌱🤣

蒔いちゃいました

タネは楽しいですね♪

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL