マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

夢の焼き芋🍠

こんばんは!

今日も秋満喫!

 

1ヶ月前に収穫した安納こがねと 2週間前に収穫したシルクスイート・紅はるかを焼き芋にしたいと思います

 

調べると、いろいろな調理法がありましたが、

炭火 x 七輪 x 石 でやってみます

2年前に買った七輪、数十年使用している無水鍋

庭で拾った石(黒い石がよいそうです)

 

火起こし

 

左から  紅はるか   安納こがね   シルクスイート

(ほんとは たくさんの石で埋める感じ?かもしれません

 ドーム型のフタをしました)

 

時間がかかると思って油断してたら・・

火が消えて、余熱調理?になっていました😵

 

蜜がダダ漏れです

甘さは間違いないようです

 

シルクスイート

 

紅はるか

 

安納こがね

 

感想:  全種差がないくらいものすごい糖度で、まさしくねっとり系でした🍠

     皮はやはり紫色のほうがおいしかったです

     大満足・大好評でした✨😚

 

 

 

腹ごなしで散歩

ひときわ目を引く赤い花

マルバルコウソウ

イムリーに ヒルガオ科サツマイモ属の花でした

 

 

センニンソウが まだ咲いていました

 

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL