マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

公園のソシンロウバイ✿とカルガモ🦆

こんばんは!

午後の気温は12℃  陽だまりがのどか

 

公園のソシンロウバイ、咲いたかな

と回り道

もう8分咲きでした

 

昨年初めて気づいた公園の花

 

素心蝋梅      「ロウバイ科  ロウバイ属」

原産:  中国

日本には17世紀に渡来したロウバイの変種

 

 

咲き始めの蕊

ロウバイとの違いは花弁と花芯が同じ色かどうか

 

 

咲き進んだ蕊

 

素心 とは

前々から持っている考え。素志。    コトバンクより)

本音ということかな

潔い花に見えてきた

 

植物用語だと花弁と花芯が同じ色という意味だそうです

 

 

エキゾチックないい香りです

咲き始めは、黄色が濃くて

咲き進むと、黄色が薄まり、ほんとに蝋のようですね

 

 

 

 

近くのプール

第6のコース  カルガモさん 

このあと ダイブはせず、

歩いていってしまいました

立ち姿もかわいい ^^

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌖

 

PEACE FOR ALL