マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

増えたプリムラジュリアン💐

こんばんは!

4日ぶりに少し日照がありました  でも寒い

 

ちょうど1年前に購入したプリムラジュリアン バラ咲きです

2022年1月

ブーケのように美しく咲いていました

 

💐プリムラ

  「サクラソウ科 サクラソウ属」の多年草

  学名がプリムラで 和名はサクラソウ

  とても種類が多く、世界には500種、日本にも20種くらい

  (プリムラジュリアンは、1972年サカタのタネから発売)

 

高温多湿に弱いので、一年草扱いなんですが、

なんと嬉しいことに 夏越ししてたんです!!!

 

先日の趣味の園芸で、

2年目以降は株分けする(栄養を取り合うので)

と言っていましたが

確かに

① バラ咲きにならなかったピンク

 

②?

 

③?

 

④バラ咲き黄色

 

⑤たぶんバラ咲き

5個に増えていました

 

ずいぶん色も草姿も変わってしまったけど・_・;

もし今年の夏も超えたら、株分けしてみようかな・・

 

 

液肥必須の園芸品種

花の少ない寒い庭に この明るい色合いは

ありがたいです😊

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL