マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

初めての取り木🌲

こんばんは!

久しぶりの晴れ土曜、 どこもかしこも混雑

 

盆栽へのショートカット、「取り木」をやってみたいと思います

取り木には3種類の方法がありますが、

高い枝から発根させる「高取り式」です

 

まずは、

水苔

 

圧縮されている苔をひと握り

 

水に戻して・・

 

イヌマキ

環状剥皮(かんじょうはくひ)外側の樹皮を剝がします

(ツルっときれいに剥がれて楽しいです)

 

画像が撮れませんでしたが、

この剥がした部分(ルートン塗りました)に水苔を巻き、

ビニールで覆い、

両サイドをひもで縛る

 

遮光したほうが発根率が上がるそうなので、

アルミホイルを巻きました

 

 

思ったより簡単で、水苔も余ってしまったので、

紅枝垂れモミジと

 

 

 

紅梅も

 

ピンボケ

幹も紅かった

 

調子に乗りました

あとは乾燥させないように2~3か月?様子見です

 

 

もう梅の実が生っていました

取り木する枝のの実は、

残念ですが取りました

 

発根しますように!

 

 

お読みくださってありがとうございます🌓

 

PEACE FOR ALL