マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ビオラまとめ🥀

こんばんは!

変わりやすいお天気でした

 

今シーズンのビオラをまとめてみました

発砲スチロール容器に自家採取タネを蒔いたのは昨年9月下旬

 

2022/10月

10月下旬から少しずつポット上げし、

安定したポットはたくさんの人がもらってくれました

 

 

北側花壇

冬の間陽が当たらなかったところ

4月になってやっと咲きだしました

間引いた苗ばかり

 

こちらも間引いたのが捨てられず・・

 

あっちにも

 

こっちにも

タネまきは紫だけです

苗からの極小輪ビオラとパンジーも大きくなりました

 

昨年のカリブラコア、生きていました

 

 

色のバランスはよくないのですが、

先祖返りでいろいろな色・柄が出てくるのが楽しいのです

 

こんなこぼれダネもとても嬉しい

 

 

 

 

おまけのカタバミ

いつも踏んでるところ・・

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL