マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

枯れやすいフランネルフラワー❀

こんばんは!

ひんやりが続きます

 

先日のフランネルフラワー(ハニーマスカット)です

気を付ける点を調べて・・

 

・酸性土壌(ピートモス鹿沼土半々の割合、またはブルーベリー用土)

・根を触らない

・日当たりのよい場所

・雨に当たらない場所

・高温多湿を避ける

・5℃以下で室内管理

 

ピートモス鹿沼土で植え替えました

すでにしんなりあやしい?株の様子

ゴッホのヒマワリを思わせるくねくねの茎

 

曖昧な色と

モフモフ、くねくねの脱力感に癒されますが、

こちらが脱力したら枯れてしまいそうです

 

 

 

ユーフォルピアダイアモンドフロストと

サルビア(白い花弁が出てきました)は普通の培養土に植え替えました

 

寄せ植えは環境も見た目も合う花を組み合わせないとだめなんですね

ちょっと難しい・・

 

別々の鉢に植えて、寄せ集めたほうが管理がラクですね(趣味の園芸より)

さっそく明日は雨予報・・

 



お読みくださってありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL