マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

5月2週のヘビイチゴ🍓

こんばんは!

すがすがしいですね

 

ニワゼキショウのほかに昨年抜かなかった草・・

ヘビイチゴです

かわいい実を付けていました

 

花はもう終わりに近いようです

野イチゴの一種ですが、多くの野イチゴはバラ科キイチゴ属で、

ヘビイチゴバラ科キジムシロ属で、ちょっと違うようですね

 

そして、、ヘビイチゴと言っても

ヤブヘビイチゴオヘビイチゴ、ヒメヘビイチゴ、エゾヘビイチゴ(花が白い)

などなど・・野イチゴの世界も沼ですね

 

 

ガクが内側と外側と二重になっている

 

この画像だと二重がよく判りました

 

葉先が尖っているのがヤブヘビイチゴだそうですが、

微妙?

 

実に艶があるのがヤブヘビイチゴだそうですが、

微妙?

 

どちらでもよいと思います

美味しくなくてもよいです

赤い実がかわいいだけで・・

 

 

こちらは食べたい方です

ローズベリーレッド

収穫できました

 

 

酸っぱいイチゴは

イチゴ大福にぴったりですよ

※大福は作っていません

 

 

そういえば、

定点のオオシマザクラの実

5/11

もう赤から黒に変わりつつありました

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL