マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

今年は紅はるか🍠

こんばんは!

よい気候ですが、風が強くイネ科花粉飛んでます

 

先週末に届いた芋づる

5/21(再掲)

4日も放置してしまいました

日陰で持ちこたえていました

 

昨年は、安納芋を購入したところ、紅はるかとシルクスイートをいただき、

3種類を栽培しました

どれもねっとり系で、とても甘かったですが、

今年は紅はるか一択となりました

(紅はるかは2010年品種登録のサツマイモです)

 

昨年南北に畝を作っていましたが、

東西が普通?らしく、変更しました

出土した石ころ放置とぐだぐだマルチでごみ捨て場のようですが、

畝です(記録のためご容赦ください)

8本購入したら、3本おまけが入っていたので株間が狭くなってしまいました

 

 

サツマイモ栽培のよさ・・もちろん収穫も嬉しいですが、

暑い夏の間、勢いよく茂ってゆく雑草以外の葉を見ると

なんだか元気が出るのです

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL