マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

5月4週の花❀

こんばんは!

そろそろ梅雨の準備です

 

昨年迎えた一重のニゲラ

和名 クロタネソウ(黒種草)  キンポウゲ科一年草です

10cmくらいのミニサイズ(ふつうは50cm以上?)でこぼれダネが発芽していました

まとまって6本

踏みそうなので鉢に植え替えたら、小さな花が咲きました

これはこれでとてもかわいい

 

 

こちらもこぼれダネ

コスモス  キク科

 

 

 

こちらもこぼれダネ

オルレア・ホワイトレース   セリ科  一年草扱い

2年前に2株いただいて植えました

タネの形がユニークで小型の引っ付き虫みたいでした

 

今年はとても増えています

 

 

アルストロメリア   ユリズイセン科 多年草 

植えっぱなしの3年生です

 

風車のような葉が広がっていきます

荒地でノーメンテナンス

 

 

3年生のクランベリー   ツツジ科の果樹

たくさん花が咲きました

時々伸びたランナー?を切るくらい、お世話なし

 

秋には真っ赤な実が生ります

 

 

世話要らずの花たちはほんとにありがたい存在です

5月もあと数日です

気象の変化、気を付けたいですね

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌓

 

PEACE FOR ALL