マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

6月1週のアジサイ🌺(トウガラシ🌶)

こんばんは!

夏日ふたたび

 

2月のヤマアジサイを憶えてらっしゃる方がいたら嬉しいのですが・・

これです

2023/2/18

黒ポットの穴からドレッドヘアがあふれていたあのヤマアジサイ

2/18

 

3/8

生きてた!

 

 

3/22

健やかな新葉が!

 

 

4/29

花芽が!

 

 

咲いた!

目を見張る3カ月半の生長ぶりでした

 

ひとつひっかかるのは、色

ラベル(海峡)は青い品種です

ピンクと紫が入り混じってますね

 

かわいいのでよしとしましょう

 

ふつうの培養土と赤玉を入れたのが原因(アルカリになった)と分かったのはつい最近のことです

アジサイのphは難しいのですね

 

 

ところが

この古いアジサイは以前は青でした

無施肥、植え替えなしなんですけどね

 

 

こちらの半世紀以上前のガクアジサイヤマアジサイ?)も青かったのに・・

 

両性花は青いですが、

装飾花はピンク系(この真ん中の一粒の花がかわいいです)

 

 

こちらは3年前に撤去した青いアジサイの挿し木

 

 

両性花もピンクです

 

昨日外出した時もたくさんのアジサイを見たのですが、

あのふつうの空色のアジサイが少なかったように思います(これから?)

酸性雨は関係ないのかな・・

皆さま地方のアジサイはいかがでしょうか?

 

 

 

花屋さんの店頭で初めて見た花

かわいいので連れ帰りました

 

トウガラシ

栽培方法はこれから

 

 

一昨年枯れちゃったサンショもついでに

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌕🍓

 

PEACE FOR ALL