6月も最終日、ガクアジサイはほぼひっくり返りました
渋い色もよいのですが、

剪定の時期です


花下2段目の葉の付け根に来年の花芽が付いています
この上でカット

少し枝が混みすぎているような気がします
もう少し間引きました

切った枝をひっくり返すと
まだ咲いているような感じです
たくさんの挿し穂、挿し木に・・したらたーいへん、植中毒ですね


その他、5本完了
🍅
接ぎ木のミニトマトです

茎がとても太く(肥料過多らしいです)実も大きいです
あまーい
と言いたいのですが、ふつうでした
・黄辛こしょう

生食可ということで、かじってみました
からーい
と言いたいところですが、シシトウくらいです
肉厚なのでパプリカ的に使えそう
・ピーマン

ひとつずつ4個目の収穫
地道な収穫のため、チンジャオロースやピーマンの肉詰めはできません
ピザトーストのトッピングにはちょうどよいです
・ゴーヤ

今まで(3回目)で一番葉が大きいので、グリーンカーテンに期待です

バジルと青じそも無事
地味な地道な収穫です
・紅はるか

活着できたようです
🥀

こぼれダネのビオラを拾い上げました
晩秋に咲かないかなー
やっぱり植中毒?
ありがとうございました🌜