マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

アジサイ剪定✂🍃家庭菜園🍅

 

6月も最終日、ガクアジサイはほぼひっくり返りました

渋い色もよいのですが、

剪定の時期です

ヤマアジサイ海峡

 

花下2段目の葉の付け根に来年の花芽が付いています

この上でカット

少し枝が混みすぎているような気がします

もう少し間引きました

切った枝をひっくり返すと

まだ咲いているような感じです

たくさんの挿し穂、挿し木に・・したらたーいへん、植中毒ですね

 

before

after

その他、5本完了


🍅

 

接ぎ木のミニトマトです

茎がとても太く(肥料過多らしいです)実も大きいです

あまーい 

と言いたいのですが、ふつうでした

 

 

・黄辛こしょう

5月中旬植え付け

生食可ということで、かじってみました

からーい

と言いたいところですが、シシトウくらいです

肉厚なのでパプリカ的に使えそう

 

 

・ピーマン

5月中旬植え付け

ひとつずつ4個目の収穫
地道な収穫のため、チンジャオロースやピーマンの肉詰めはできません

ピザトーストのトッピングにはちょうどよいです

 

 

・ゴーヤ

5月中旬植え付け

今まで(3回目)で一番葉が大きいので、グリーンカーテンに期待です

 

バジルと青じそも無事

地味な地道な収穫です

 

 

・紅はるか

植え付け2週間

活着できたようです

 

 

🥀

 

 

こぼれダネのビオラを拾い上げました

晩秋に咲かないかなー

やっぱり植中毒?

 

 

 

ありがとうございました🌜