マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

家庭菜園🥬イカリソウ🍃

 

今朝の「やさいの時間」、とう立ちしたアブラナ科野菜の食べ比べをやっていました

アブラナ科は花芽も食べられるそうです

そういえば、ミニダイコンが残っていました

1坪菜園の今

スナップエンドウ      シュンギク      ネギ    らくなりイチゴ

  覆われたダイコン

昨年10月に種まきをして・・

いただいたタネで品種が判らないのですが、

ミニダイコンの収穫は50~60日ほどとありました

1/7

2カ月半くらい経った七草で、10cm(左はカブ)

 

2月下旬

4カ月経っても細いまま

 

撮ってないのですが、3月にはもう少し太って、差し上げたりしていましたが・・

 

半年経ってどうなったか・・

 

まあまあダイコンらしい太さになっていました

 

こちらは間引きを埋めておいたものだと思います

3がずいぶん苦労したようす

 

そうそう やっぱりとう立ちしてました

なばなより苦みが少なくて、軟らかかったです

 

この冬は雨がとても少なかったのです

ダイコンの水分量はどのくらいなのか調べたら、95%くらい(第二位)だそうです

ほぼ水分でできている、水不足では太れなかったはずですね

ちなみに水分量の多さ第一位はキュウリ

 

人間の水分量は成人で50~60%くらい

熱中症注意の季節がやってきますね、気を付けないとですねー

 

コニファーもたぶん水不足で枯れてしまいました

残念ですが、抜きました

 

 

3年くらい前にいただいた泥付きネギ

増えるネギ?(とう立ちしない)

まだ分裂(矢印のところ)をくり返しています

根を残して切ると再生するし、ネギってすごいです

 

ポットまきして定植する前にヒヨドリに葉を食べられてなんとか再生したスナップエンドウ(ほそぼそ)

 

先週の直まきの絡まったスナップエンドウ(花数増やしモリモリ)

 

直まきでいいんだー

 

 

 

 

🍃

 

 

イカリソウ  メギ科

薄紫は早く咲き始め、ほぼ散ってしまいました

 

 

 

場所が移動するクリーピングタイム

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます🌗