マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

お詫び・スイートアリッサム🌺ジョウビタキ🐤

お詫び

昨日、記事のないブログを間違ってアップしていたようで、

ご覧くださった方、たいへん申し訳ありませんでした

(PCが重いので閉じようしたのに公開をクリックしてたみたいです🔰)

 

🌺

 

さて本題

暖かな週末でした

植欲の春ですが、

陽当りの悪い場所に置いた年末の寄せ植え

特にアリッサムが残念な感じで

寒さに強いと思っていたのですが、

ビオラやストックほどではないのですね

切り戻したので(まだ生きてる)南側で養生してもらいましょう

 

店頭には他にもいろいろあったのに

同じアリッサム、同じ色、しかもふたつ

新たに連れてきました

 

花苗売り場はラナンキュラスアネモネオステオスペルマムなど

大輪の華やかな彩りでございましたのに

 

スイートアリッサム    アブラナ科  一年草扱い

 

花束のカスミソウと同じく、けっして主役にはならない花ですね

主役にしました

やっぱり小花はかわいい

 

こぼれダネで狭量鉢にいたビオラをねじ込み・・

 

じっくり見てみましょう

花びらは4枚

ピンクのぺんぺん草(ナズナ)ともいえますね

 

そういえば俳優さんとかも脇役推しになります

 

🐤

 

推しといえばこちら

 

ここからジョウビタキばかり(ピント合ってない)で終わります

すみません

かわいくてたまらないので

 

ナンテンの枝からカメラ目線

いつものフェンスで物思い

小首をかしげて

斜め後方視線

初頭頂部!

石の上にも三秒

もう白髪の髪型にしか見えない

けっこう🐛食べてくれています

 

春までの短い推し活です

 

 

ところで先日のバードバス、小石を敷かないと水浴びしないそうなので、

小石を入れてみたのですが、

浴びてくれる小鳥は来ず、、、

 

初来客はなんと

昭和のガーデンチェアとカラス

カラスの行水には狭すぎますが、

しっかり給水してました

 

 

 

いつもありがとうございます🌜