マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

沈丁花🌸梅🍃ヒヤシンス🥀 🐤

 

好天の週末が続きます

 

🌸

 

数年ぶりに花粉症がひどいのですが、

嗅覚が生きていて

よかったー

挿し木の沈丁花、開花していました

 

2021年6月

5年前、こんなに青々していたのに、

2年前くらいから様子がおかしくなり、

昨年、完全に枯れました

沈丁花は突然枯れるそうですね

2021年6月

5年前、挿し木しました

 

2025年2月

昨年初めて花を咲かせてくれました

そして、今年

3倍になりました~

よかった~

全部をアップ

よかった よかった

 

🍃

 

 

同じころ、実生の梅を拾い上げて植えました

 

こちらも芽吹いてきました

挿し木も取り木も失敗ばかりだったので、

よかったー

 

両方とも生長ゆっくりですね

 

🥀

 

 

4年目?のヒヤシンス

漢字だと「風信子」また「飛信子」だそう、

読めません

長いヒヤシンスのイメージと違いますが、

大歓迎、小さなのぶこさん

よかったー

 

・・と、植物で一喜一憂するのはとても楽しいですね

趣味の園芸、地味な園芸、平和のしるし

 

他のことは一喜一憂しない

ようにする・・マイルール

 

 

🐤

 

 

今日も来てくれました

昨年のジョウビタキは明け方からヒッヒッと鳴いて起こされましたが、

今年のこのコは鳴かないんです

鳴くのは縄張りを主張することだそうなので、

平和な個体なのかなーと思っていたんです

これを撮っていたら、

庭の反対側から別のジョウビタキの鳴き声がしました

すると即座に飛び立ち、

鳴いていたジョウビタキを急追、追いやりました

ジョウビタキの生態がよく解かった一場面でした

やっぱり野生の本能はすごい

キンモクセイに柿の実?

それでも鳴かないんだね

 

野鳥にうつつをぬかしていると、

日曜日の半日があっという間


※現を抜かす
  ある物事に心を奪われ、現実や本来すべきことを忘れて夢中になること

                                (AI回答)

うつつ、現って書くんですか

 

 

 

いつもありがとうございます🌔