マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

春の山野草🥀家庭菜園🍃 🐤

 

サクラが見ごろなのに、

暗く下を向いて歩いていると

やっぱり小さな花はすごい

 

反対側では

ヒメオドリコソウとハコベ?

 

おみごと

 

こんな素敵な寄せ植え、作れたことがない

 

ノラのムスカリとヒメオドリコソウ

なんて素敵~

肥料も潅水もないのに

 

流れがなくなった川底で、

この株はひときわ発色がよい

素敵~

 

タチツボスミレも群生

秘密の花園っぽい

 

群生ではないけれど、

幸い庭にも飛んできてくれた

 

昔は庭にたくさんいた妖精、カタクリ

今年もひとりっ子

曇天の週中に咲き始め

晴れ間に間に合って、

くるりんが見られた

 

園芸種もがんばってる

マーガレット、

今年は冬が越せず、瀕死の親株からの挿し芽

葉っぱの分の栄養が全部花にいってしまったらしい

 

春らしくなりました

 

イングリッシュデージー

越せた~~~

 

 

懇意にしていただいているご高齢の方から

カーネーションをお預かり

数年前の母の日のプレゼントだそう

ピンクのかわいい花が5~6個咲いていたので、

それは切り花で楽しんでいただくことに・・

さぞ根鉢がぐるぐる、と思ったら

ほとんど根らしい根がなかった

奇跡のカーネーション

その方の思いが咲かせているのかな

摘芯に自信がないので、

植え替えと挿し芽で再生を目指す!

どうか一本でいいので・・

カーネーションって多年草だと知らなかった

 

🍃

 

とう立ちしてしまったコマツナ

切り花で楽しむ

菜の花と同じアブラナ科

かわいいけど、

食べました

エディブルフラワー

太くなってしまった茎が意外と軟らかく

ほろ苦い春の味

おいしゅうございました

 

 

家族は園芸とは無縁のヒトばかりだけど、

娘むこどののご要望で

ミョウガ始めました

サンショウは何度も枯らしているけど、ついつい

 

ミョウガの生態を調べないと・・

一本だと収穫もひとつ?

期待に応えられそうもないかな

 

🐤

 

ジョウビタキ 最終回(たぶん)

まだいた

ガサゴソ作業をしていて振り向くと

じっと見られていた

今日も女子、縄張り争いで男子に勝ったの?

好奇心旺盛、動くものをじっと見る、警戒心が薄いだけで懐いているわけではない

・・・・ですよねー

 

ボンボヤージュ~~

 

 

いつもありがとうございます🌔