マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ミニカーネーション🌺

 

季節が戻り、肌寒い日が続きます

体調管理、気を付けたいですね

 

お預かりのミニカーネーション

挿し穂を採り、

残りの枝は咲いた枝を切りながら2か月、

麻ひもがとんでもないことになっています

 

木質化した枝からも新芽が出てるようなので、

梅雨前に全部切ることにしました

よくがんばりました

360度曲がったのもあってびっくり

 

先週つぼみだった挿し芽は

花弁少ないけれど、

立派に咲きました

発根しているのか気になります

 

発根してました~

 

他の挿し穂もほとんど発根していました

 

挿し穂を作ったときは

つぼみが無いのを確認したのに

数本につぼみが残っていたんですね

 

下半分に培養土を入れて、植え替えしました

 

生長してくれたらうれしいです

 

 

人生の転機になるようなお世話になった方は数人いますが、

今もお会いできるのはこのカーネーションの方だけ

ご恩返しってなかなかできないものですね

感謝だけは忘れずにいます

 

オルレアとオレガノと・・

 

 

 

カーネーションがこんなに強いとは!

母の日にカーネーションをいただいた方、

ぜひ、末永く咲かせていただければなと思います

(木質化する前がいいですね)

 

 

 

いつもありがとうございます🌔