連日の真夏日です
もう5月も終わり、アジサイの季節!
2月に植え替えしたヤマアジサイ海峡

株も花も葉もひとまわり小さくなりましたが、
たくさん咲いてくれました

花の色、葉や花の大きさ、毎年違うんですよね
ほんとに不思議な花です

地植えの古い古いアジサイも今年は小さい
これはずっとガクアジサイだと思っていたのですが、
ヤマアジサイかも?

ガクアジサイとヤマアジサイの違いは
葉の特徴で分かるらしいです
・ガクアジサイの葉 大きく丸みがあり、光沢がある
・ヤマアジサイの葉 小振りで葉先が細くなっていて、光沢が無い

これも

これも
葉はザラザラ
地植えの古いものはみんなヤマアジサイのようです
今更でした
こちらは間違えることがない

ツルツルの葉


お吸い物の手まり麩
5月のうちにこんなに咲いていましたっけ?
ところで、
ブラックベリーにまで取り付く白い魔の手

みなさまの地域では、これ、
大丈夫でしょうか
数年前から大量発生のチュウゴクアミガサハゴロモ
今年も孵化し始めました
ツバキ、クチナシ、アジサイ、ギボウシ、ゲッケイジュ、
ついに青じそなどの野菜にまで
なんでもあり、
選り好みしないのです
吸汁がひどいと枯れてしまいます
産卵した枝、白いモフモフ、成虫、すべての段階をおぼえて駆除しないといけないそうですが、手強いのなんの・・
しかも自然界の天敵は現段階確認されていないそうです
ブラックベリー、
ここ数年ののカメムシ被害に続き、
気力が下がってきました
まだ気づかれていない鉢植え

狙わないで~
いつもありがとうございます🌕