マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

リュウノヒゲの花❀と今日のアルストロメリア🌺

ご訪問ありがとうございます。

梅雨らしい、湿度感じるくもりでした。

 

5月にも登場した、

リュウノヒゲ(大切な隙間産業)の花が咲きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210616184952j:plain

(はじめまして)

数十年同居していて、

下から花を見たこと、なかったです。

f:id:hatchtomakinoki:20210616185118j:plain

なぜならば、

こんな感じで、足元で、下向きに咲いているからです。

皆さまのお近くにも、きっと咲いているはず。

どうぞ、一度、下から見てください。

 

似た植物に、タマリュウがありますが、

リュウノヒゲを矮小化した品種だそうです。

 

余談ですが、

トトロが、赤い傘のお礼にサツキに木の実をあげたとき、

笹の葉に包んで、リュウノヒゲで結んでいるので、

そんなに長い?と思って、

長そうなのを抜いてみました。

f:id:hatchtomakinoki:20210616190437j:plain

27cmありました。

強度も十分、たしかに結べそうです(タマリュウだとむりかも 笑)

 

昨日、フライングしたアルストロメリア

f:id:hatchtomakinoki:20210616190703j:plain

6月15日

f:id:hatchtomakinoki:20210616190741j:plain

6月16日

これだ

今日、切り花で見覚えのある姿となりました✨

 

余談ですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210616190842j:plain

昨晩の検索で、

上に見えている葉の面は、側だと知り、

確認・・

ほんとに、180度、ひねりが入っていました。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌙