マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュガーデンらしいルピナス🌺

ご訪問ありがとうございます。 今日は、風がなくてよかったです! 3月22日、ご近所の花やさんでひと苗だけ買った、 花の色がわからないくらいつぼみだったルピナスが、 あっという間に満開になりました。 ピンクでした 「イングリッシュガーデンらしい花…

ふしぎな紅枝垂れモミジ🍁

ご訪問ありがとうございます。 今日も気温が高めですね。 下(草花)と上(サクラ)ばかり見ていたら、 目線の高さに紅枝垂れモミジが芽吹いていました。 100円ショップのマクロレンズ使用 このモミジ、新芽は赤く、紅葉の頃、緑になります。 名前を調べ…

なにもしなくても咲いてくれるスイセン💛

ご訪問ありがとうございます。 昨晩の豪雨がうそのような快晴でした スイセンが終わりそうなのに写真を撮っていませんでした。 (昨晩の雨で泥が・・・) まったくのメンテナンスフリーで、毎年こんなに立派な花が咲くなんて! どなたかが植栽した?河川敷の…

12日目に発芽したダイカンドラ🍃

ご訪問ありがとうございます。 荒れ模様の日曜日でした。 宿根草ということばをおぼえてから 掘ったり、むしったりを躊躇するようになりました が、、、 やはり、夏場の草むしりを考えると(怖) 雑草対策が気になります。 冬の間、「雑草対策」でかなり検索…

❀ひっそりと咲くヒメウズ

ご訪問ありがとうございます。 今日もおだやかな一日でした。 草むしりをするときに、 以前から、雑草じゃないかも? と気になっていた葉があります。 よく見ると、小さな小さな(5mmくらい?)花が咲いていました。 花の名前を教えてくれるアプリにかざす…

増えゆくハナニラ❀

ご訪問ありがとうございます。 よいお天気でしたね。 残念ながら、昨日のカタクリのつぼみ・・・ 今日は開いていませんでした。 もう少し様子をみたいと思います。。。 ハナニラが咲いています。 近所の河川敷や道端でも見かけますが、 園芸店でも売っていま…

奇跡のカタクリ🌺

こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 ブログ2日目です。 今日は、昭和の庭の花を見てください。 一週間くらい前、カタクリを見つけました。 昔みたような?見覚えのあるデリケートな花です。 朝は、つぼみでしたが、午後、開花 ググってみると、、、…

はじめまして

ご訪問、ありがとうございます。 初めてブログを書きます。 皆さんのまわりに昭和の庭はありますか? 昭和の庭って? たとえば、、、 大きな石や灯ろうがあったり、 松、椿、もっこく、金木犀、梅、サツキ、 南天、月桂樹、クチナシ、つげ、百日紅などがあり…