マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

❀ひっそりと咲くヒメウズ

ご訪問ありがとうございます。

今日もおだやかな一日でした。

 

草むしりをするときに、

以前から、雑草じゃないかも?

と気になっていた葉があります。

よく見ると、小さな小さな(5mmくらい?)花が咲いていました。

f:id:hatchtomakinoki:20210327184231j:plain

花の名前を教えてくれるアプリにかざすと

名前が判明・・ヒメウズ・・

さっそくググります。

 

ヒメウズ * 漢字で「姫烏頭」(烏頭はトリカブト!?)

         オダマキの仲間

花言葉    *「不変」「ずっと待っています」

 

ひっそりし過ぎていて、

引きだとどこにあるかわかりません。

f:id:hatchtomakinoki:20210327182344j:plain

なので、アップで・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210327182452j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210327182559j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210327182724j:plain

 

葉っぱも涼しげでかわいいです。

f:id:hatchtomakinoki:20210327182812j:plain

これからは、むしれなくなるでしょう。

古いスマホの上、撮影も不得意なのが残念なところです。

 

 

さて、カタクリですが、やはり開きません・・・

たぶん、気づかず踏んでしまい、

花芽を痛めてしまったのでしょう。

悔やまれます(汗)

 

お読みいただき、ありがとうございます。

複数の方に読者になっていただき、

とてもうれしいです💚

不慣れにて、、失礼がありましたらご容赦を!

 

本日もおつかれさまでした☆彡