マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

園芸品種のイトヒバ🌲

ご訪問ありがとうございます。

乾燥・さが続きます。

 

虫刺されの腫れが治まってきました。

ハーブとオイルが効いたのか?(個人の感想です)

昨年より回復が早いです(昨年2回刺されました)

 

虫を遠ざける、また、虫刺されによい・・

などのアロマを調べていて、

いろいろなハーブがありました。

 

その中で、ヒノキとヒバが出てきまして、

区別がつきません。

また、先日、樹木の剪定をしていただいたときに、

名前が判明したイトヒバという木があります。 

f:id:hatchtomakinoki:20210610201300j:plain

イトヒバ 糸檜葉

「ヒノキ科ヒノキ属」の常緑針葉樹

  サワラ「ヒノキ科ヒノキ属」の園芸品種

 

ヒバ 檜葉・桧葉 

  アスナロとヒノキアスナロ「ヒノキ科アスナロ属」を指す

  日本固有の植物

 

サワラ、ヒノキ、アスナロ、ヒノキアスナロ・・・?

いろいろあり、区別が難しくて、またギブアップ・・

f:id:hatchtomakinoki:20210610202946j:plain

イトヒバは、ヒノキの親類であり(ざっくり)、

野山には見られない園芸品種ということは、判りました。

 

たしかに、枝に触れると、

ヒノキのよい香りがします🎵

f:id:hatchtomakinoki:20210610203014j:plain

ちょっと痛々しい古木

大きな木では、直径2m、高さ15mにもなるそうで、

剪定必須です。

精油にできればいいのになぁ・・

 

それにしても虫・・💧

しっかり草むしりするときは、対策するんですけど、

ちょっと観察・・と、油断しました。

 

雑草+虫+散水作業

花と緑を楽しめる夏ですが、

夏のたいへんさもありますね。

明日もまだ、暑さが続くのでしょうか。

皆さま、お気をつけて。

 


 お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌑