マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

いろいろなラベンダー❀

ご訪問ありがとうございます。

真夏日にはならなかったのでしょうか?でも暑い

 

近所のショッピングモールのラベンダーが、

f:id:hatchtomakinoki:20210611185827j:plain

立派な株になっていました✨

やはり下の方は、木質化していましたが、

花芽に問題は無さそうです。

 

ラベンダーは、何度か書いてますが、

個人的に、とても重要な植物です。

ラベンダーの精油エッセンシャルオイル)は、欠かせません。

リラックス効果、鎮痛、殺菌、

そして、防虫(こだわってます)

いろいろな面で、神と思えるハーブなのです。

 

育てていらっしゃる方も多いと思いますが、

花を収穫されるのでしょうか。

どうも、開花直前に摘むのがセオリーらしいのですが、

これが、なかなかできません。

なので、ハーブとしての利用は、

開花中、近寄ってクンクン

花が終わりそうなときに摘みながらクンクン

そして乾燥・・

以上、になります。

 

ラベンダー オムニバス

f:id:hatchtomakinoki:20210409181343j:plain

4月上旬、切り戻した木質化イングリッシュラベンダー

f:id:hatchtomakinoki:20210611191519j:plain

2か月後、まずまずの花芽が出ました

f:id:hatchtomakinoki:20210611191706j:plain

種類を忘れたラベンダー

f:id:hatchtomakinoki:20210611191742j:plain

レースラベンダー

f:id:hatchtomakinoki:20210611193740j:plain

ふらの3号ラベンダー

f:id:hatchtomakinoki:20210611191920j:plain

挿し芽したラベンダー

f:id:hatchtomakinoki:20210611193004j:plain

イングランドのラベンダー

f:id:hatchtomakinoki:20210611193157j:plain

ハイクレア城のラベンダー

 

お読みいただきありがとうございます♡
本日もおつかれさまでした