マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

コンパクトに咲いたアマドコロ🌼

ご訪問ありがとうございます。

夕方、予報通り急変しました☔💦

 

雑草じゃないかも?・・・で、残していた新芽のひとつが、

また開花していました🌼

f:id:hatchtomakinoki:20210408182224j:plain

アプリ、100%でアマドコロと出ました。

10日くらい前のこれです👇

f:id:hatchtomakinoki:20210331182916j:plain

成長、早いです🌱


ググると・・・

キジカクシ科アマドコロ属、日本中に自生する多年草
茎(10cmくらいの時)は、山菜として食用。

ナルコユリとして流通している場合があるが、別種(よく似ている)。

区別の方法は、茎が角張っているのがアマドコロで、

       つるっと丸いのがナルコユリ だそうです(角張ってました)

 

画像検索で見ると、開花の様子は、みんな高身長(40~70cm)です。

昨年までは、このサイズ感(目立つ)で咲いていたはずですが、

まったく見覚えがありません😅

f:id:hatchtomakinoki:20210408183823j:plain

10cmくらいです👆 (これから伸びる?)

他にも2カ所、見つかりました。

f:id:hatchtomakinoki:20210408184150j:plain

踏まれています😓

f:id:hatchtomakinoki:20210408184234j:plain

なんとか、両方とも花芽が見えます🎵

本当に植物ってすごいですが、

ショベルカーガーデナーもなかなかやってくれます。

暑さ寒さにも強く、、、でも、やはり、しめりけのある土地が好きそうなので、

花が終わったら移植しましょう。

f:id:hatchtomakinoki:20210408185034j:plain花言葉・・・「元気を出して」「心の痛みのわかる人」「小さな思い出」

山野草って、うつむいているのに、

励まされます・・・

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡