マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ホームセンターのサギゴケ🌺

ご訪問ありがとうございます

よく晴れて快適でした🎵

 

久しぶりに、ホームセンターの園芸売り場に立ち寄りました。

f:id:hatchtomakinoki:20210407181753j:plain

家の前のガードレール下で咲いていたムラサキサギゴケでしたが、

ホームセンターにありました(紫だけムラサキサギゴケというみたいです)

確かに流通しています。

色が5色(赤・白・紫・・縞斑)もあります💖

雑草、の二文字がよぎりますが、ピンクがかわいいので、

植えてみたいと思います。

 

グランドカバー ①ダイカンドラ

        ②クリーピングタイム

        ③クローバー

        サギゴケ(ハエドクソウ科多年草) となりました。

改めて検索すると、今、開花期ということで大量に通販されていました。

花のかわいさに加え、虫害・寒さにも強い常緑、極端な繁殖をしない・・・

などが、魅力です。

花が終わると雑草っぽいのが難点でしょうか(まちがえて抜きそうです💦)。

f:id:hatchtomakinoki:20210407184136j:plain

夕方、西日が当たらなそうな半日陰2カ所に引っ越してもらいました。

日が長くなりましたね。。。

         

 

街路樹のハナミズキも早いですね~

f:id:hatchtomakinoki:20210407185558j:plain

もう 押し上げています⤴⤴⤴、

f:id:hatchtomakinoki:20210407185905j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210407185711j:plain

つぼみですね・・・

 

 

お読みいただきありがとうございます

本日もおつかれさまでした☆彡