マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

日照と液肥を得たビオラ🌸

ご訪問ありがとうございます。

さっ さむいです

 

毎年、秋から冬にかけて、

日陰でも、雪を被っても、霜が降りても

へこたれないビオラとストックのポット苗を買うようになりました。

f:id:hatchtomakinoki:20210406180047j:plain

ひとつのポット苗が、こんなに大きくなったのは初めてです。

アジサイとは反対に、こちらは、建物がなくなって日当たりがよくなったから?

それとも忘れず液肥をあげたからでしょうか?両方ですよね。

f:id:hatchtomakinoki:20210406175946j:plain

 今までは、ポット苗を買う・・・花が終わったら、さよなら・・・

という感じでした🔰

 

先日、拝読したブログ記事(御礼)の中で、

タネを採取するために、花ガラを摘まないビオラが登場しました。

このビオラ、ぜひ今年は、タネの採取をしてみたいと思います!

楽しみです🎵

 

 

冬の間、グランドカバーとして気になったもののひとつに

f:id:hatchtomakinoki:20210406182001j:plain
ムラサキサギゴケという花がありました。

花屋さんで聞くと

雑草です。流通してないことはないけど・・・」とのこと。

ネット通販で若干見かけましたが、田んぼのあぜ道など

保水性のある土地向けのようで、購入には至りませんでした

、、、本当に雑草のように・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210406182343j:plain

家の前のガードレールの下に、いました💜

地面に張り付くように。確かにグランドカバーです。

探している幸せって、意外と身近なところにあるものですよね。

 

ここは、定期的に行政の除草作業が入ります。

せっかく常緑なのに、夏前には刈られてしまいます😿

f:id:hatchtomakinoki:20210406182632j:plain

逃げて~~~~

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡