マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

なにかより劣るイヌマキの木🌲

ご訪問ありがとうございます。

今日は、季節が後戻りしました。

 

ブログタイトルのマキの木にも新芽🍃が出てきました。

f:id:hatchtomakinoki:20210405181352j:plain

マキ科マキ属 常緑性針葉樹で、雌雄別株です(どちらか分かりません😿)。

種類は、イヌマキラカンマキがあり、葉の形、大きさが違うようで・・・

たぶんイヌマキのほう?だと思います。

 

「イヌ」、というのは、「別の種に比べて劣る」という意味で、

その「別な種」というのが、何なのか?

スギ?ラカンマキ?コウヤマキ?など・・・調べるほど諸説あって難しいのです💦

漢字も「犬」?「否」?諸説あり、、深堀り終了。

まぁ、とにかく、なにかより劣るマキ、という意味のようです。

 

移植も考えましたが、

大きな木の移植は、とてつもなく大変なことが判りました。

数か月?前から根回しをして、クレーン車も必要・・・

それでも枯れてしまうかもしれません。

長い長い付き合いです。

私からは、、無理でした。

 

花言葉・・・「慈悲」「色褪せぬ恋」

    生垣として、風・砂などから家を守り、

    寒い冬も美しい緑を保ち続けることから。

うちは生垣ではないけど、、、男前な木なんですね。

      

 

いつも通る歩道なのですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210405184932j:plain

植物がいろいろ気になると、新しい発見がありますね🎵

昨日のニリンソウに葉が似ているなーと思い(やはりトリカブトにも)、

またまたアプリで・・・

アメリカフウロフウロソウ科フウロソウ属)という花でした。

f:id:hatchtomakinoki:20210405184908j:plain

春の道は、たのしいですね~🎵

 

お読みいただきありがとうございます

本日もおつかれさまでした☆彡