マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

宿根ネメシア✿

 

気温の高い日が続き、

ネメシア(ゴマノハグサ科)も満開でフラフラしてきました

(人間もフラフラです)

半日陰に移動した寄せ鉢

 

フランネルフラワー(2年目)    ・宿根ネメシア(半年経過)

                   ・スイートアリッサム一年草

        ・タネまきビオラ(まとめに漏れてしまったので)

 

昨年秋に寄せ植えたネメシアとスイートアリッサム

2023年10月

ヒョロヒョロ苗で、こんな感じでした

 

少し花を楽しんでから、

年末には地上部5cmくらいで切り戻し、

軒下で真冬を過ごし(-3℃くらいまで大丈夫だそうです)

4月に入って一気に伸びました

夏日になると蒸れやすくなります

高温多湿を乗り切って、宿根してもらえるように

お手入れ(切り戻し必須)していきたいと思います

 

つぼみの色もかわいいです

 

花びらの裏側の色が違いますね

おもしろい形です

 

 

 

ありがとうございました🌔