こんばんは!
今週も過ごしやすい気温でした
外出先の大きめの園芸店で
見たことのない色のネメシアを見つけました

・ネメシア ネシア (ゴマノハグサ科)
半耐寒性 多年草 四季咲き

栄養系とは、種子で増やしたもの以外
(株分け、挿し木、葉挿し、球根、接ぎ木、生長点培養など)
を指します

園芸種らしい?色と言えばそうなのですが、
なんだか昔どこかで見た藍色?を思い出し
懐かしい気持ちになりました

画像で実物の色が出ないのがちょっと残念です
もうひとつ

スイートが付かないただのアリッサムというのは、
別種ということを初めて知りました(色は黄色だけ)

同じように見える花でも事情はいろいろ・・

両方とも徒長していて(売れ残りっぽい)まとまりませんが、
何日か花を楽しんでから切り戻しましょう


同じような青い花ばかり植えてしまいます

何年か前のサルビアなんとか?

初夏より立派なラベンダーが
ひとつだけ咲いたんですよ
今年は二度咲き、多いですね
お読みくださってありがとうございます🌕✨
PEACE FOR ALL