マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

栄養系ネメシア🥀種子系スイートアリッサム🌸

こんばんは!

今週も過ごしやすい気温でした

 

 

外出先の大きめの園芸店で

見たことのない色のネメシアを見つけました

・ネメシア ネシア  (ゴマノハグサ科

           半耐寒性 多年草 四季咲き

 

栄養系とは、種子で増やしたもの以外

(株分け、挿し木、葉挿し、球根、接ぎ木、生長点培養など)

を指します

 

園芸種らしい?色と言えばそうなのですが、

なんだか昔どこかで見た藍色?を思い出し

懐かしい気持ちになりました

 

画像で実物の色が出ないのがちょっと残念です

 

 

もうひとつ

・スイートアリッサム   (アブラナ科 ニワナズナ属)  一年草

 

スイートが付かないただのアリッサムというのは、

同じアブラナ科でもミヤマナズナ属の多年草で、

別種ということを初めて知りました(色は黄色だけ)

 

 

栄養系多年草のスーパーアリッサムというのもありますね

同じように見える花でも事情はいろいろ・・

 

 

両方とも徒長していて(売れ残りっぽい)まとまりませんが、

何日か花を楽しんでから切り戻しましょう

 

 

 

 

 

 

同じような青い花ばかり植えてしまいます

何年か前のサルビアなんとか?  

 

 

初夏より立派なラベンダーが

ひとつだけ咲いたんですよ

 

今年は二度咲き、多いですね

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌕✨

 

PEACE FOR ALL