こんばんは!
心地よい1週間、ありがたき平和
あっという間に4週間経ったミニ大根

6粒いただいて、発芽率100%だったのですが、
ひとつ食べられていました
自家採種のシュンギク

これでも間引いた後です(蒔き過ぎで大きくなりません)
何回も間引いて、スープなどにトッピングしています
いただいたレタス、いつ蒔いたか忘れてしまいました

こちらも間引いてベビーリーフで食べます
こちらは3週間前に蒔いた自家採種ビオラと
いただきものの「めずらしいコスモス」

雑に蒔き過ぎ(間引きが大変なだけなのに毎年同じミスをしています)
昨年末苗を買った手前の小輪ビオラがかわいかったので、タネを取りました

こんな感じに咲いてくれたらいいですね
こちらのビオラは3年目のごちゃごちゃミックス

このコたちのタネです

来年はどんな色に出会えるでしょうか?
夏にこぼれダネで芽生えてたのを鉢上げしたコは

ひっそり、ささやかに咲いています
こちらもこぼれダネ

レースラベンダー(シソ科) 一年草扱い
3回切り戻しても大暴れの

完熟クランベリーがポロポロ落ち始めたので、

フレッシュのまま、りんごケーキにトッピングしてみました
加熱しても酸味は残りますが、えぐみが消えます
主役は紅玉なんですけど(青リンゴはニュージーランドのグラニースミス)
今年はキンモクセイも長持ちしているし、
やっぱり秋はいいなぁ
お読みくださってありがとうございます🌓
PEACE FOR ALL