マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

10月の野山の花✿

こんばんは!

安定の秋晴れ

 

 

やっとキンモクセイが香り始めました

開花はまだ・・

 

 

 

素朴な野の花を見たくなり散策

山野草は名前がよくわかりませんけれどね

シロヨメナ

 

 

ツリフネソウ  ツリフネソウ科

 

ひとつだけピンクがかわいく咲いていました

 

 

イヌショウマ  キンポウゲ科

小さな花の集合体はいいですね

 

 

ヤマハッカ?  シソ科

 

 

タマアジサイ

ふつうのアジサイと異なり、丸いつぼみがくす玉を割るようにパカっと開いて咲くそうです

来年はつぼみも見てみたいです

 

 

ゲンノショウコ  フウロソウ科

漢字だと 「現の証拠」 

古くから生薬(おなか)として使われてきました

煎じて飲むとピタリと治ることから付いた名前だそうです

 

小さな花ですが、ほんとにかわいいです

タネの形がユニークで、神輿の屋根に似ていることからミコシグサの名もあります

 

野山の花、名前がわからなくても楽しいし、

なごみますねー

 

なにアザミかな・・

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL