マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ニゲラ✿とアサガオ🌺

こんばんは!

くもり ~ 晴れ 一時雨   梅雨なのに 清々しい風でした

 

花屋さんの物寂しい見切りコーナーで

ひときわまだ咲いているポットが ひとつありました

ニゲラ   キンポウゲ科 クロタネソウ属の1年草

      和名 クロタネソウ

 

一重のキンポウゲ科が好きなんでしょうか、前から気になっていた花のひとつです

やはり、花びらに見えるのはガク

ガクが落ちると、バルーンのようなタネが・・

もっともっと大きく膨らむようで、楽しみです

まだつぼみもあります

 

気になるのは、黒ポットの中・・

土はどこへ行ったんでしょうか

根腐れでした

自由に増えるゾーンで、自然な感じでタネがこぼれてくれないかなと植えた場所

強めの色の花たちに負けますね がんばれ

トゲトゲは、糸状の総ほう片 ???って何?

英名 Devil in a bush 茂みの中の悪魔👿

こんなにきれいに咲けるんですね、根が腐っていても・・

 

 

アサガオのタネ、5粒 いただきました

懐かしいな

プランターにまきました🌱

 

 

スナップエンドウ終了

最後の収穫  

昨年秋からの長い付き合いでした

十分な収穫量でした💮

 

ミニトマト シュガーミニ

6/5

👆先週の3本仕立てが・・

今朝、折れていました

なぜなら 支柱をしていなかったから😵

 

 

お読みいただきありがとうございます🌔

 

PEACE FOR ALL