マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ヤマアジサイ🍃梅雨前いろいろ②

 

アジサイが咲き始めていますね

ちょっと昨年の見切り品ヤマアジサイを見ていただきたいと思います

昨年2月

割りばし一本分くらいでしたので、咲かないと思っていましたが・・

昨年5月

ふつうのガクアジサイサイズのガク片で、しかも紫で咲いたのです
海峡というラベルが間違っていたのかも?と思うくらいでした

 

間違っていなかった

今年は青く咲きました

しかも

こんな大株になり、ヤマアジサイサイズのガク片です

別花のようなのです

 

昨年の花後、鹿沼土ピートモス(酸性土)で鉢増しし、

青いアジサイ用肥料(いただいた)を施したのがよかったのだと思います

こんなに花って変わるものなんですね(感無量)

 



それから、確か先日のマーガレットと同じ固形肥料(いただいた)も与えました

その肥料、お聞きしたところ、骨粉入り油かす らしいです

寒肥としてなんでもかんでも入れてました

クランベリーにも

 

シュンギクにも(タネ採り用に残した、これで一本です)

 

ちりかはみねを復習しました

  ち  窒素(N) ・・・   は (葉)

  り  リン酸(P)  ・・・  み (実)

  か  カリウム(K) ・・・  ね (根)

骨粉はリン酸がとても多い肥料で、花や実に効果が高い

なるほどでした

 

㏗や肥料の力を実感したのでした

 

 

ビオラの片づけ残り4鉢終了(全部で8)

夏の花は1鉢にしよう

 

 

・青ジソとバジル植え付け

昨年は植えたいと思いつつ、野菜売り場で買っていて、

気付いたら夏が終わっていたので・・

ブログに書くと実行できました

 

 

マメ科撤収 

不調だったソラマメ、少しは収穫できました

終わったはずのシュンギクはまだ出てくる

 

スナップエンドウもまだ花が咲いていて、

延期

 

 

先日、植木屋さんに剪定作業に入っていただきましたら、

若い芽のマキの枝が落ちていたので、挿してみました(しつこい4度目)

 

 

いろいろ咲きました

ラッパサボテン  ノーメンテナンス  1年に1日開花

 

ニゲラ  (クロタネソウ)  キンポウゲ科    こぼれダネ

昨年、タネまき用土でちゃんと蒔いた時より立派な株なのはなぜ?

 

 

ブラックベリー   バラ科

2週間くらい前にバラゾウムシにやられ、花芽40~50個?くらいしおれてました

かなしいです

 

 

施肥などしたことがない古いアジサイも咲き始めました

 

うちの庭はアルカリ

 

 

 

 

よい作業日和でした

 

 

 

ありがとうございました🌖