マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

6月3週の花🦋

こんばんは!

真夏日  じっとり暑いですね

 

 

ハクチョウソウと言われ、

いただいた苗を植えたのは春でした

白鳥草かと思ったら

白蝶草でした

別名 ガウラ   アカバナ科    アメリカ原産  多年草

 

なるほど・・蕊が蝶の触角のようですね

 

逆さにすると

植えたのを忘れてたくらいお世話してなかったのですが、

見た目よりかなり強健のようです

 

 

またもやクラピアの中から増えそうな花

ツユクサ    ツユクサ科   一年草

 

きれいなブルーですが、

昼にはしぼんでしまうので、あまり咲いてる感がありません

なぞの多い花です

 

 

 

とても小さいけれど、こぼれダネって大好きです

なぜなら

自分で咲きたくてそこで咲いてるって感じがしませんか

ハツユキソウ      トウダイグサ科

 

ヤグルマギク    キク科

 

ワスレナグサ  ムラサキ科

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマアジサイもそろそろ終わりです

咲き終わると下を向くんですね(左)

「もう無理」って感じで分かりやすい

右はまだ頑張っています

 

 

最後にやっと

青系のアジサイが咲きました

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌑

 

PEACE FOR ALL