マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

根止めしたクラピア🍃

こんばんは!

日差し少なめですが、過ごしやすい日でした

 

2年目の夏が過ぎたクラピアです

少し色が衰えてきましたが、

十分被覆してくれました

十分すぎて、

シュウメイギクや 1㎡の野菜ゾーンを侵食し始めました

 

昨年、ツユクサがたくさん咲いていたあたりも

ツユクサ、負けてしまったようで、今年はあまり咲きませんでした

 

こんなに早くこの時期が来ようとは・・

伸び過ぎ部分を刈り取って、ストッパーを打ち込もうと思います

 

クラピアの苗、お高かった(笑)ので、宝の山です👇

クラピアは、種苗法により転売・譲渡・別場所への移植が禁じられています

興味を持ってくださる方もいるのですが、廃棄するしかありません

 

これで止まるのでしょうか?

 

防草シートもなんのその

 

車が1日1往復する場所も枯れません

強いグランドカバーですね😵

 

ご検討中の方、お急ぎでなければ 少な目で大丈夫かもしれません

 

🍃

 

8月頃刈り取ったムラサキツユクサ、復活✨

 

 

ムラサキサギゴケも復活

 

 

お読みいただきありがとうございます🌔

 

PEACE FOR ALL