3年前から始めた庭作業、
梅雨時に草が激増したり、蒸れたり、病害虫の被害に遭ったり、
梅雨って鬼門なのだーと学びました
そのあとの猛暑の作業をなるべく減らしたい、
今年は梅雨前にがんばろうと焦っていたのです
が、梅雨が遅れております
作業も遅れております
3年前、必死で増やしたグランドカバープランツいろいろ
① クラピア

被覆してほしいところは昨年には既に達成していました

防草シートの上は難なく

下にもどんどん根を張ります
根止めやフェンスも登っていきます
ちょっと怖いくらいです(この先大丈夫かなー)
雑草は生えにくいですが、


雑草以外にも、ちゃんと生えてきます
ネジバナ(菌根菌を必要とする)も共生するようです
ネジバナ、かわいいですね

クラピアは、手ごわいです
②ダイカンドラ
クラピアに混ざってしまいました

弱々しく見えても根は深く、引っ張るとちぎれてしまうので撤去が難しい
しかもタネが飛ぶのか?予測不能な場所に出てきます
ご近所に旅立ってないとよいのですが・・
③クリーピングタイム
これが一番よいと思ったのですが、

2年くらい放置していると中が木質化?していくこと
ウリハムシが好むようで、たくさん住んでいます(最近わかりました)
いいことばかりではなかったのです
③ ムラサキサギゴケ
増え方は穏やかです

畦道などに生えているそうで、湿り気を好むのでしょう
石のすき間など、水が溜まるようなところで元気です
④ マツバギク
グランドカバープランツとして植えたわけではなく、
もともとあった苗をちぎっては投げして増えました

土より防草シートのほうが好きみたいです
こちらはダンゴムシハウスだったことが発覚、ダンゴムシ増えるはずです
⑤クローバー
画像なし
梅雨時に、ほぼうどんこ病になるので、ばっさり切り戻しました
4年目に思うことは、
何を植えても、お手入れは必須、適材適所
そして、共生する他の生物がいる
という当たり前のことがわかったのでした
🍃
先週満開だったサツキを剪定

中の枯れ枝を切っていたら、穴が開いてしまいまして、
ついつい・・

ハート型に見えますか?
電動バリカン、楽しいです
🍃
いろいろ咲きました

コスモス

シロタエギク

ニンジンの花 (葉が伸びたニンジンを植えました、かわいい花です)


ヒメシャラ (日本三大美幹だそうです)

ありがとうございました🌙