マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

家庭菜園🍅シュウメイギク🌼

 

相変わらずの天候です

ブラックベリーミニトマトの収穫以外見ないことになっていた夏野菜です

 

5月に植え付けたこちら

6月末に5~6個収穫してから7月は生育停止でしたが

 

気付けば花もたくさん

かわいい花です

 

生ってました

 

同じころ植え付けて、同じく5~6個収穫して停止していたピーマン

生ってました(日焼け?肥料不足?黄色いですが)

 

収穫しました

終わってなくてうれしいです

黄辛こしょうは、揚げびたしにしたらとてもおいしかったです

シシトウや万願寺より肉厚で軟らかく、辛みは少なくクセがないです

ぜひ、通年野菜売り場で流通してほしいと思いました

 

 

同じくゴーヤも7個収穫後生育が止まってましたが、

8月に入って花が戻ってきました

残念ながら、今年もグリーンカーテンはあきらめです

 

 

接ぎ木ミニトマトも終了間近

病害虫も少なく、収穫も多く上出来でした

 

⇧こちらの脇芽をちょっと挿しておいたら

万年ネギと紅はるかの隣で大きくなってまして、(1回も脇芽欠きをしてない完全放任栽培)

 

それでも生ってました

 

・・で、紅はるかの葉をめくると

ポット苗のイチゴのランナー(孫)を挿しておいたのが

子孫繁栄しており、

とても複雑な子孫で、自由に根付いていて、

放任栽培にします

 

 

バジルと青じそ

                                ⇧青じそ

摘めば摘むほど増えるバジルに対し、青じそ、完全に負けました

いっしょに植えてはいけなかったんですね

 

以上、夏野菜の記録

 

 

🌼

 

 

シュウメイギク 秋明菊 

  名前は菊 でもキンポウゲ科

  和のイメージ でも中国からの帰化植物

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました🌔