猛暑・雷雨・地震そして台風も?
厳しい日本の夏です
8月の庭、今年の特徴は・・
・その1 やや涼しい早朝、アカトンボがとても多い

ミヤマアカネ(たぶん)
アカトンボは赤いトンボの総称で、トンボ科アカネ属の種類は多く同定が難しいのですが、このミヤマアカネは翅が特徴的で判りやすいです

カメラ目線です
ちょっと歩くと一斉に飛び立って、その数にびっくりです
テントウムシ、カマキリと同じく肉食で、蚊やハエなどを捕食してくれます

アブラムシも捕食するようです(すばらしい)
そのせいか?いつもアブラムシびっしりのコスモスがスッキリしています
確かに今年は川の枯渇がなかったような?そのせいでしょうか
トンボさんたち、がんばってほしいです

昨年まではあまり気にならなかった種です
花の時期となってしまいましたが、多過ぎてなす術がありません
しばらくはお手上げです
・その3 花のサイズが小さい?

特にツユクサは70~80%縮小サイズです

ヤブランも花茎が低い、少ない、さびしい

サルスベリさえ、花のひとかたまりが小さい
暑さゆえでしょうか
そんな中、

ハツユキカズラ(キョウチクトウ科)がきれいな色になっていました

たぶん いただいた株分けなどにくっついていたのでしょう

キバナコスモス
それでも立秋が過ぎ、日没も早まり、ツクツクボウシが鳴き始めました
秋が待ち遠しい・・
ありがとうございました🌙