マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

8月1週の花🌺

こんばんは!

厳しい厳しい夏が続いています

 

 

はっち(ねこ)は、毎朝夜明け前に鳴き始めます(狩猟本能?)

試行錯誤の末、あきらめて付き合って早起きします

 

涼しいはずの早朝でも、今朝は暑かった

でも

涼しげなアサガオが見られました

 

こちらは昨年見なかった色ですね

 

 

 

アルメリア ピンクボール    イソマツ科  常緑多年草

春の花がひとつだけ咲いていました

 

 

 

似た名前の

アルストロメリア(ユリズイセン)  ユリズイセン科     多年草

耐暑性はあまりないと思いますが、

一本だけ咲いています

 

 

 

ちょうどひと月前に迎えた

ジニア(ヒャクニチソウ)   キク科 一年草

つぼみがたくさん、大きくなりました

 

咲き始めが濃くて

 

だんだん薄くなっていくようです

ちょっと秋色でしたね

 

 

 

イチゴも咲き続けています

 

 

 

 

梅雨前にランナーを地植えしました

地植えは葉が食べられますね

 

 

 

ハツユキカズラ   キョウチクトウ科  テイカカズラ属  常緑花木

春に株分けした株

 

ピンク~白~緑へ斑入りの葉色が変わっていきます

初夏に白い花(センニンソウっぽい?)が咲くそうですが、

見たことがありません

 

 

 

似てる名前の

ハツユキソウ(ユーフォルピア)   トウダイグサ科   一年草

砂利の中からこぼれダネです

名前の通り涼しげですね

 

 

 

人々が起きだす頃に

寝ます

Don't  Disturb 

 

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌖

 

PEACE FOR ALL