マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

雨のあと🌺

こんばんは!

昨日は久しぶりにまとまった雨でした

 

 

一昨日まで干からびていた河川敷でも

オシロイバナだけは輝いています

 

 

 

先週末の様子

以前カルガモ親子をみつけた場所に

さびしげなサギ・・

 

この2日後には干上がっていました

 

昨日はかなり降ったようで、

今日は水流が戻ってきて

ほっとしました

 

一昨日の様子

水たまりになった川で、

またもや さびしげなサギ

 

今日は、

流れてました(カモが一羽写っています)

 

最強のアシ?も枯れこんでます

 

最強なのは これかな

クズ  マメ科 多年草

 

青々と茂り、

川面に枝垂れた桜の枝を飲み込んでいました

 

 

今年も美しい外来種が咲き始めました

タカサゴユリ

今年は、場所が移動している気がしますが、

連作障害?とか?

(家の前だけタネができる前にカットしてたら、今年はほぼなくなりました)

 

 

 

いきなりの大雨で

ミニトマトは実割れだらけに・・

 

 

植物に興味をもつことのよさのひとつ・・

こんなささやかな被害でも

日々、自然の力にはかなわないと実感できることです

 

どうか ほどほどの雨をお願いします

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL