マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

残念なソラマメ🥬

 

1ヶ月ほど前、黒ポットで40~50cmに伸びすぎたソラマメを定植したのでした

3/17

あんなに花が咲いていたのに

昨年より背も伸びず、

花が咲いていたところは、何もなかったかのようです

下のほう、2つだけ実っていますが・・

 

連作障害?

それとも定植が遅すぎた?

せっかくよい苗をいただいたのに申し訳ないことをしました

アブラムシ対策含め、ソラマメは難しい

無念・・

 

 

 

気を取り直して、

今シーズンのおすすめ手間なし・ロングラン野菜2種

 

サニーレタス

てのひらにタネをパラっといただいて、

発砲スチロール容器に蒔いたのは秋?ごろ

年末には収穫し始め、

抜き取らず、葉だけ収穫をくり返し、  ↑ このくらい採っても

あまり減った感じがなく

翌日にはまた増えている不思議な野菜

不織布で覆えば食害も防ぎやすい

ビーリーフを買わなくなりました

 

 

もうひとつはシュンギク

昨年9月にタネまき、年末から収穫が続き

最後の収穫

 

・寒さ、霜に強い

・害虫がつかない

・抜き取らないで収穫するタイプは収穫期間が長い

そして

とう立ちしても花がかわいい

 

 

 

 

ありがとうございました🌔