マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

久しぶりの家庭菜園🍃春の花❀

もう二度と土を耕すことなんてできない

と思っていた今年の冬

 

だいぶ前にいただいたソラマメの苗

 

黒ポットで花が咲いていました

ひどいことをしている

 

・・で、

1坪菜園のひと畝、耕しました

シュンギク               ・3年前からの増える長ネギ

(まだ食べられました)             (冬の間、数回収穫)

 

・ツルなしスナップエンドウ   ・3年前の小ネギ    ・イチゴ        

 (昨年秋まき)                           (秋にランナーをポイっと)

 

そして ・ソラマメ(小さな追加苗いただき3苗に)

 (ノラさんのトイレ回避のため、剪定したローズマリーとラベンダーを置いています、ここだけは勘弁)

 

無事、冬越ししてくれた野菜ばかりです

ありがたく、今後はお世話していきましょう

 

土を耕したらスッキリしました

 

  

花も咲き始めています

冬越しマーガレット(3輪)
      

ユキヤナギってバラ科なんですね

地味でもトゲがないって大切ですよ

 

 

石ころの中のムスカリ

 

なんとかわいらしい

 

 

 

 

お彼岸ですね

ラッパスイセン            ヒメリュウキンカハナニラビオラ

 

 

 

ありがとうございます🌓