マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

またモロッコインゲン🍃

こんばんは!

蒸し暑いですね

 

昨年苗をいただいて失敗したモロッコインゲン

今年はタネをいただいてしまいました

ハードル上がってます

(※モロッコインゲンはタキイ種苗が出してる平莢インゲンの商品名です)

5/5

17日前に6粒蒔きました

 

どのポットが良かったかというと

紫ポットだけとても元気です

発芽率4/6

 

もうツルが出始めてしまったので、昨日荒れ地を耕した場所へ定植

畝作り、どうも思い描いた理想像になりません

6個発芽しなくてよかったです

 

食べたことないので、今年は収穫できますように・・

 

 

「5月下旬~6月初旬発送」という紅はるかを予約していたのですが、

週末に届いてしまいました

5/20

昨日、あわててスナップエンドウとソラマメを撤収し、

こちらも耕したのですが、

時間切れ、こちらは植え付けできませんでした

根粒(小さなこぶ)の付いた根がたくさん出てきました

マメ科の植物はこの根粒菌で大気中の窒素をアンモニアに変換し

植物の生育に欠かせない窒素を作り出せるのだそうです

(なので肥沃な土地にするためにクローバーなどを植える・・)

 

ところがサツマイモは窒素が多いとだめなんですね

あらら・・

まあなんとかなるでしょう

 

ふと見ると

いつのまにかクラピアの中にクローバーの山(ここには植えてないのに)

そのまわりだけクラピアの花数が異常に多いのです

根粒菌効果なのでしょうか??よくわかりませんけど・・

 

 

ミニトマトの花が咲き始めました

脇芽を折ったらもう夏の匂いでした

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL