マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

11ヶ月経過🍃グランドカバーの記録

 

こんばんは!

晴れ ときどき くもり   明日から暖かい予想ですが、今日はまだ寒いです🥶

 

いよいよ冬も終盤、11か月目の定点観察です

いつもの角度で画像を撮ったら、1月と同じ色合いでしたので掲載カット✂

でも近づくと・・

f:id:hatchtomakinoki:20220224195548j:plain

イカンドラ、新芽が動き出しました🍃(たぶん)

f:id:hatchtomakinoki:20220224195536j:plain

サギゴケも枯れ葉の下には新芽🍃

f:id:hatchtomakinoki:20220224195631j:plain

あぶなかったしあわせのクローバーも新芽展開🍀(しあわせが枯れなくてよかった~)

f:id:hatchtomakinoki:20220224195642j:plain

意外と寒さに強かったプリンセスクローバーも小さな新芽🍀

f:id:hatchtomakinoki:20220224195618j:plain

シバザクラも下の方から緑色の新芽🍃

f:id:hatchtomakinoki:20220224195524j:plain

クラピアだけ まだ目覚めません😔

f:id:hatchtomakinoki:20220224195605j:plain

グランドカバーじゃないですが、これスイセンでしょうか?

昨年、この場所、びっしり防草シートを敷いていたんです

とてもかわいそうなことをしました、反省・・ 2年分咲いてほしいです

 

●感想

本当に寒い冬でした(過去形ではないけど)

地植えでは無理だった花たち(来冬の課題)

 ・ブルーデージー

 ・マーガレット

 ・レースラベンダー

 ・ニオイスミレ

 ・タネまきストックと苗からストック

  (いつも北側でも大丈夫だったのに、今年はあぶなかったので、夜はシートかけました)

 ・スナップエンドウ(背の高いほう)

 ・ミヤマホタルカズラ

 

つくづく宿根草や球根植物の強さを実感します(ビオラも)

来月は激変した草木たちに出会えるでしょうか😙

 

お読みいただきありがとうございます

おつかれさまでした🌗