マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

5カ月経過🌳🍃🌹

ご訪問ありがとうございます

昨日と同じような蒸し暑いくもり⛅でした

 

ブログで庭の記録を始めて、5カ月が経ちました。

グランドカバーの様子です。

 

イカンドラ(3月にタネまき)

f:id:hatchtomakinoki:20210824145203j:plain

7月25日

f:id:hatchtomakinoki:20210824192146j:plain

8月24日

上から見ると

f:id:hatchtomakinoki:20210824192256j:plain

8月24日

踏み石をよけて、かなり被覆してきましした。

f:id:hatchtomakinoki:20210824194409j:plain

ただ、水没など水はけが悪いと、

黄色く痛んで、ハゲてしまいます💧

 

サギゴケ

f:id:hatchtomakinoki:20210824145228j:plain

7月25日

f:id:hatchtomakinoki:20210824192411j:plain

8月24日

マキの木下

f:id:hatchtomakinoki:20210824145320j:plain

7月25日

f:id:hatchtomakinoki:20210824192724j:plain

8月24日

葉が大きく、緑濃くなっています

f:id:hatchtomakinoki:20210824145257j:plain

7月25日

f:id:hatchtomakinoki:20210824200311j:plain

8月24日

乾きづらいところに植えたのがよかったみたいで、

ギッシリと密に広がっています!

 

クラピアK7(5/15 定植)

f:id:hatchtomakinoki:20210824145430j:plain

7月25日

f:id:hatchtomakinoki:20210824193055j:plain

8月24日

クラピアK5 (4/11定植)

f:id:hatchtomakinoki:20210824145412j:plain

7月25日

f:id:hatchtomakinoki:20210824193137j:plain

8月24日

f:id:hatchtomakinoki:20210824145352j:plain

7月25日

f:id:hatchtomakinoki:20210824193215j:plain

8月24日

あまり広がってないなぁと思っていたんですが、

ハサミの大きさなど、画像で見ると、まあまあでしょうか?

9月いっぱいくらいは、生長してくれるといいですね。

 

クローバー

f:id:hatchtomakinoki:20210824193748j:plain

8月24日

うどんこ病になりながらも、がんばっています。

 

タチツボスミレを抜かずにいたら

f:id:hatchtomakinoki:20210824193848j:plain

意外にも、 グランドカバーしています (笑)

 

やっぱり、どの植物も土壌のよいところは、早く生長しますね(当然ですかね)

クラピアは、地上部は背が低くても、根は深く張るので、石だらけのところは広がりが遅い気がします。

この春~夏、腰丈の雑草は制圧?できたので(ブログのおかげでがんばれました~)これから秋~冬にかけて、のんびり様子を見たいと思います。

 

日曜日に受けたワクチン2回目の副反応(発熱・頭痛)が、28時間後に出まして、、解熱鎮痛剤を飲んだら、爆睡してしまい(普段飲まないから?)昨日はブログを休んでしまいました。今朝はすっかり回復しました。

 

昨日の画像も・・

f:id:hatchtomakinoki:20210824150216j:plain

挿し芽の宿根バーベナ

色も咲きました🎵

ランナーも出てきました~~

 

 

季節的に不定期ブログになっていくかと思いますが(文章力や撮影力があったらなぁ)、今後ともよろしくお願いいたします!

お読みいただき、ゆるーくながらがんばれました、ありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌖