マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

小さなキクザキイチゲ❀

気落ちしたまま歩いていると

道を間違えたりしますよね

そんな道に花屋さんがあったりします

2年前に初めて見たキクザキイチゲが、

こんなところに・・

うちに来たら枯れてしまうかなと悩みつつ

3/2

気落ち中なので、欲望に負けて連れ帰りました

 

 

そして今日、

キンポウゲ科 イチリンソウ

夏前には地上部が消える「スプリングエフェメラル」

 

とてもすてきなのですが、とても小さいのです(草丈約10cm)

調べるとコキクザキイチゲという小型(変種?)もあるようで・・

よくわかりません

 

なんとか大切に育てたいと思います

 

 

花の区分は難しいですね

先日のオオイヌノフグリ(修正入れました)ですが、ピンクもあるらしいです

在来種イヌノフグリは今や絶滅危惧種だそうで・・

なんとか仲良く共存できないものか

と素人は考えてしまいます

 

このピンクのオオイヌノフグリ

数日後に通ったら、掘り起こされてなくなっていて

残念でした

どこかで元気でいてほしいですね

 

 

 

ありがとうございます🌙