マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

涼しそうな花❀

 

暑いGWです

涼しげにヤグルマギクが咲き始めました

ヤグルマギク   キク科  ヤグルマギク属  一年草

         別名:  コーンフラワー セントーレア

(矢車草と呼ばれていたこともありますが、ユキノシタ科の別花があることから今はヤグルマギクで統一されています)

 

今日は咲きたてを見つけました

青い色が濃くて、まだ蕊が閉じていてとても美しかったです

 

こぼれダネから年々増えてきました

砂利の間からたくましく花を咲かせています

 

 

ミヤマホタルカズラ   ムラサキ科  常緑低木

 

 

ネモフィラも終わりに近づいて・・

ムラサキ科   

 

ネモフィラ マクラータ

 

白は変異?

 

 

日陰のアジュガはまだ元気

シソ科   キランソウ

 

                   宿根バーベナ

 

アジュガ(チョコレートチップ)      タイム        クローバー

 

グランドカバー植え過ぎました

日向のアジュガはクリーピングタイムに飲み込まれそうです

バーベナも強いので、アジュガのピンクはほぼ消えてしまいました

 

そろそろ終盤です

クリーピングタイム   シソ科  イブキジャコウソウ属

 

つぼみもかわいい香りのよいお花で、グランドカバープランツによいです

 

 

 

ところで、

保護犬のボラ仲間(元々犬派だった)から保護猫を預かっています

1ヶ月くらい経つのですが、まだちゃんと触れません

左目、ケガしています

はっち亡き後とても癒されていますが、お預かりです(手術済み)

しゃーしゃーがすごいですが、少しずつ友だちになってきました

あとどのくらい過ごせるがわかりませんが、いつかモフモフできますように・・

 

 

 

ありがとうございました🌖