マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

実生と挿し木🍃

 

庭の古い古い紅枝垂れモミジです

 

初めて

実が生っているのを見つけました

 

公園のモミジの花と実は見たことがありますが、

うちの木は花が咲かない種類?だと思っていました

 

モミジは雌雄同株で、ひとつの花序に雄花と両性花が混生、

両性花が少ないようで、実は生りにくいのでしょうか

花も見たかったー

 

翼果(よくか)で、秋になるとプロペラがくるくる回って遠くへ飛ぶそうです

プロペラの長さが左右違うので、うまく飛べるのでしょうか

 

このモミジ、昨年取り木に失敗しています

15個くらいと数が少ないですが、実生に期待できるかもしれませんね

 

翼果といえば、昨年秋感動したケヤキ

2023年 秋 街路樹

こちらは葉が翼となり、くるくる回りながら飛んでいました

 

家の周辺直近にはケヤキは見当たりません

それなのに、昨年はたくさんのケヤキの枯れ枝が庭に落ちていました

そのせいか

ケヤキですよね

クラピアの中からいくつも発芽しています

どこから飛んできたのでしょう?

翼果おそるべし

 

 

左は実生のウメ(タチツボスミレ添え)        右は挿し木のジンチョウゲ

 

ウメも取り木に失敗したので、

偶然発芽していた実生ウメが生長してくれてうれしいです

 

2年越しのジンチョウゲの挿し木も健やかな新葉が出てきました

親株⇩が枯れそうなので、喜びひとしお

ジンチョウゲの寿命は20~30年らしいので(だいぶ過ぎてます)

寿命でしょうか

 


挿し木といえば

エニシダ    マメ科エニシダ属 常緑性低木

 

3年前、10cmくらいの枝をいただき、荒地に挿しました

大きくなると知ったので、昨年は花後の強剪定をしましたが、

あっという間に元通り

暑さ、寒さにも最強ですが、

寿命は10年くらいらしいです(あと7年?)

 

 

 

初夏

ムラサキツユクサ ツユクサ科 多年草



 

取り木の失敗を実生に助けられそうな?庭木盆栽化計画

マキの木も実は生りますけれど、どうでしょう・・

 

 

 

ありがとうございました🌙