マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

街路樹の紅葉🍁

こんばんは!

すっかり冬の風です

 

 

サクラの葉はほぼ散ってしまいましたが、

まだモミジの紅葉なら(今年見ていない)と思い、散歩に出ました

 

 

 

見上げると、緑、黄、赤のグラデーションになって光り輝いていました

高過ぎて葉の形がよくわからないので、色が圧倒的に迫ってきます

 

右上の茶色いのはケヤキのようです

見渡すとはるか上空のケヤキの葉はみんな茶色

ケヤキってこんなだったかな?

 

 

帰ってから調べると・・

実が豊作の年は紅葉しない・・という情報をいくつか見つけました

 

実が多い年は

紅葉して葉を落とさず

茶色く枯れて枝に残る

枝が折れると

枯れた葉は翼果のように羽の役割をして

種を遠くへ飛ばす

 

猛暑で枯れたのかと思いましたが、

花がたくさん咲いたんですね(地上から見えませんが)

 

またひとつ植物から感動をもらいました

 

 

 

人混みのないささやかな紅葉狩り

満喫しました

 

 

公園の植栽のスイセン(ペーパーホワイト?)

すっきりと咲いていました

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌖

 

PEACE FOR ALL